こんばんは。昨日は家族でドライブ。東武ワールド

スクウェアに行き、栃木を満喫してきました♪

 

 

一日で48の世界遺産を巡ってきたのですが、

 

私のスマホは電池切れになったため、

帰宅後に娘と旦那が撮った写真を

LINEのアルバムに共有してもらいました。

 

 

すると、

 

屋台で一人でラーメンを食べるおじさん、

和傘を差した着物姿の女性の後ろ姿と円覚寺、

 

2種類のトンボが止まっている高雄龍虎塔、

ハロウィンのかぼちゃを乗せて走る車、等々

 

 

ミニチュアの世界

あたかも現実と錯覚してしまうような、

二人が切り取ったそれぞれの世界観。

 

 

精巧に作られた歴史的建造物、リアルな人物や

木々に感動した一度目。

 

スポットライトが当てられ、レンズを通して垣間

見られたストーリー、と二度楽しむことができました。

 

 

今日の国語の読解文に書かれていた言葉。

 

遠近法によると、

 

遠くにあるものの美しさ価値は見いだせるが、

近ければ近いほどよく見えない。

 

 

つまり、

 

隣の芝生は青く見えたり、灯台下暗しだったり、

親は子の気持ちが分からなかったり…。

 

 

混沌とした渦の中にいる方は、

一度引いて全体を見るも良し。

 

 

子育てに不安がある方は、

我が子の長所

フォーカスして見るのも良し。

 

 

何をとらえるかは自分次第。

 

 

心のレンズを自由自在にズームすれば、

いつもと違う景色が見えてくるのではないでしょうか。