こんにちは。散歩が楽しい季節ですね♪

 

 

先日のこと。

「そういえば、この間の缶チューハイ飲んだ?」

「うん、おやつに飲んだよ。」

「え~!?おやつに缶チューハイ???」

「うん、のど渇いたから、ジュース代わりに飲んじゃった。」

「え~!すご~い!!」

 

という娘。

早速、旦那にLINEしたところ、

「おっさんみたいだな。」と返信あり。

 

1月に飲酒開始。嗜む程度だったのが、今や

ジュースのごとき飲む娘。母も驚く成長です

 

 

大人と違って

子どもには大きな変化があるので、面白いです。

 

小さい頃は、昨日までできなかったことが

突然できるようになったりするので、

本当に毎日が楽しくて仕方がありませんでした。

 

 

ある日の朝、寝返りをして視界から消えていたり、

自分のことを「私」と言い出したり、

第一志望を「東大」にすると言い出したり…。

 

もちろん旦那に伝えたら「冗談でしょ?」って一蹴されましたが…。

 

 

 

子どもを伸ばすには、

成長過程を大事にすることです。

 

 

結果を気にして

子どものやる気を損なって

親子バトルをするよりも、

 

 

変化を楽しみ、褒めてあげた方が、

 

間違いなく親子関係は良好で、

両者ともに幸せになれると思います。

 

 

たとえ目には見えなくとも、

どの子も毎日成長しています。

 

 

自己肯定感が高い子に育てれば、

自信がつき、主体性も生まれてきます。

 

 

親の働きかけで、

子どもの将来は180度変わるのです。

 

 

今日からは、

どんなに小さなことでも、褒めてあげてくださいね♪