こんにちは。暑いので、水分補給は必須ですね~。

 

 

先日レッスンを受けてくださった保護者様から

今まで偏差値が50未満だったテストで、

55近くまで上がったとのご連絡がありました。

 

 

先月に保護者様向けにアドバイスをさせていただき、

その後家庭学習を続け、選択問題ができるようになり、

偏差値も上がったようですが、今月になってまた下がった

とのことで、1度お子様の指導をさせていただきました。

 

 

物語文の心情の読み取りと場面の把握が苦手だったので、

心情の変化と場面の確認をしながら読解を進めました。

 

 

 

 

ちなみに、偏差値とは相対的な値なので、

同じ平均点で同じ得点であっても、異なる数値が出ます。

 

 

同じ問題でも母集団が異なれば数値は異なりますし、

皆が出来ている問題が出来なければ、差が出てしまいます。

 

 

したがって、

 

現時点で受験者の中でどれくらいの位置に

いるのかを、客観的に知るための尺度として

利用するのがいいと思います。

 

 

実力をつけ、効率よく点数が取れれば、

自然とUPします。

 

 

つまり、

 

学力戦略 が

 

数値に表れます。

 

 

だから、土台作りをしっかりとし、

解ける問題から解いていきましょう!

 

 

目の前のできることをしていけば、

数字は自然と上がっていくものなので、

あまり気にせずにいきましょう♪