こんにちは。昨日は実家に帰り、妹と

3年ぶりに会ってきました♪

 

 

皆さんは子どもの頃にがありましたか?

 

娘の卒園式に、園児たちが各々の夢を

一言ずつ発表する場面がありました。

 

スーパーの店員になりたい

公務員になりたい

花屋になりたい

先生になりたい

 

と、大人にあこがれて

現実的な夢を持っている子もいれば、

 

 

(ポケモンの)さとしになりたいという、

園児らしい夢を持っている子もいれば、

 

 

娘のように、

アイドルになりたいという、

あこがれを抱いている子もいました。

 

 

昨日その話になって娘に覚えているか聞いたところ、

「あっ、それはね、中学の時に薬で捕まった

 アイドルがいるのを知って、大変だと思ってやめた。」

とのこと…。

 

 

現実を知り、現在は小学生の頃から好きだった

理科を専門とした別のを歩み始めています。

 

 

 

どの分野でも成功している人を見ると、

 

子どものときの、好きなこと、やりたいこと、

誰にも負けないこと、自信があることなどが、

 

夢の実現に繋がっていることが多いですよね…。

 

 

 

弟は高卒で学歴はなかったのですが、

苦労してやりたかった夢を現実に変えています。

 

一方、私は

何をしたいのかも分からずに大学に進学し、

目的もなく就職をしたため、しばらくは

何のために生きているのかを模索していました。

 

 

個人的には、学歴は、

夢を叶えるための手段の一つであって

絶対的な要素ではないと感じます。

 

 

親が子どもに希望を持たせてあげることは

将来に大きな影響が出てくると思います。

 

 

どんなことであっても、

子どもが興味を持っていることは

認めて褒めてあげることが大事です。

 

 

褒められることで自信がつき、それが原動力となり、

いつしか開花する日が来るかもしれません。

 

 

子どもの応援してあげましょう♪