こんばんは。今日の午前中は家事をしながらWBC

釘付け。初めて野球の面白さを知りました♪

 

 

私の子育て法の原点は、両親子育て法です。

 

育児書は読まず、3人兄弟を育てた両親の

子育て法の悪い点を改善し、良い点を承継し、

独自の子育て法ができました。

 

 

改善した点

 〇子どもの前で悪口を言わない。

   両親の愚痴を聞かされ、子ども心にも嫌な思いをしたので、

   娘の前では人の悪口を言わないようにしました。

 

 〇親のルールを押し付けない。

   細かいルールを作って一方的に子どもに守らせることは

   精神的にも良くないので、話し合いで決めるようにしました。

 

 〇制限をかけない。

   自由や経験の機会を奪うことになるので、危険なことや

   迷惑がかかること以外は、好きにさせてきました。

 

 〇話を聞く。

   話を聞いてもらえなかったことで、不満や秘密事が

   多かったので、娘とはオープンな関係を築きました。

 

 〇ネガティブな発言をしない。

   思考がネガティブになり、大人になってからも引きずって

   しまったので、ポジティブな発言に変えました。

 

 〇支配しない。

   子は親のものではないので、支配下に置くのではなく、

   対等な人として尊重してきました。

 

 

引き継いだ点

 〇小学生の内は、自由に遊ばせる。

   遊びを通して健やかな心が育ちます。

 

 〇本棚に本を並べておく。

   読書経験は人を豊かにします。

 

 〇家族旅行に行く。

   様々な体験や時間を共有することで、家族の絆が深まります。

 

 

 

良かったことは積極的に真似をし、自分がされて嫌だったことは

全て止めて改善することで、想像を超えたいい親子関係ができました。

 

 

 

子どもの人格形成において一番影響を与えるのは

考え方で、意外と根深く、大人になってからも

思考がコントロールされてしまいます。

 

 

 

ネガティブな発言は、自分だけでなく周りにも悪影響なので、

ポジティブな発言に変換してみるといいと思います。

 

 

 

今夜は「疲れた~。」ではなく、

「充実した一日だった♪」と思って寝てみてくださいね。

 

睡眠の質もUPしますよ~!