こんにちは。今日は娘が夕飯を作って

くれるので、一日自由な母です♪

 

 

皆さんは、

恥ずかしい失敗をしたことがありますか?

 

 

私はたくさんあります。

 

 

たとえば、

 

幼稚園の帽子を洗濯したら、縮んでしまった。

 ⇒余りのひどさに見かねて園の知らない先輩ママが

  声を掛けてくださり、帽子をくださりました。

 

スキー教室で、水泳ゴーグルを渡してしまった。

 ⇒お友達が水泳ゴーグルだと教えてくれたそう。

 

 

 

そんな母に育った娘は、

やはり母の血が流れているのか、

 

 

修学旅行でパジャマを忘れる。

 ⇒部屋にあった浴衣を着たとのこと。

 

高校受験の学校を間違える。

 ⇒隣の学校に行き、親切な先生に送ってもらったとのこと。  

 

大学受験の一日目に、受験票を置いて帰る。

 ⇒次の日の朝、試験監督の方が渡してくれたそう。

 

 

こんな感じで、あり得ない失敗の数々…。

 

 

 

でも、

 

 

一度したら次はしなくなるので、

失敗はいい経験だと思うことにしています。

 

 

 

たくさんの親子様を見ていて心配に思うのは、

 

日本人は、

正解求めすぎなのでは、ということ。

 

 

 

子どもが失敗をしないように、と

親が一生懸命になればなるほど、

 

 

 

子どもの学びの機会

奪ってしまっている気がします。

 

 

 

完璧な親でなくても大丈夫です。

親も子どもも間違えていいのです。

 

 

 

肩の力を抜いて人間らしく、

もっとに子育てをしましょう♪