こんにちは。毎日「いいね!」を下さる方のブログを拝見し、

色々な方にいい刺激をいただいております。

優しさに感謝です。ありがとうございます♪

 

 

世の中には、お子さんの受験で奮闘したり、

お子さんのことで悩んでいる親御さんが

たくさんいらっしゃることと思います。

 

どんな親も一年生から始まるので、

悩みが尽きないのは当然です。

 

 

でも、最終的な判断基準は一つ。

 

子ども幸せどうかと

親自身幸せかどうかだと思います。

 

 

親も子も一人の人間です。

いつか死ぬときに「いい人生だったな」で

終わりたくありませんか?

 

 

私が教育にこだわる訳は、両親の

子育て法に疑問を感じたからです。

 

 

やりたくないことを無理にさせようとしまったことで、

弟も妹も10代半ばから反抗期がスタートし、

父が亡くなる30代半ばまでの20年ほど続きました。

 

 

親子関係は一度壊れてしまうと、

簡単には修復できません

 

 

支配的何かをさせるような形で進めてしまうと、

親子間に歪みが生じ、両者の人生に大きな影響を

及ぼしてしまうので、絶対にそうならないように

してほしいです。

 

 

子どもが自ら選び、幸せそうならば、

どんなことも応援してあげてください。

 

 

それが、親子共に幸せになれる道

なのではと強く感じます。

 

 

そのためには、

 

子どもが何をしたいのか聞いてあげること、

コミュニケーションをよく取ることが大事です。

 

 

 

今ならまだ間に合います。

お子さんの話に耳を傾けてくださいね。