こんにちは。新しいことを始めると、

毎日刺激があっていいですね♪

 

 

意外と社会に出てから必要なのが、

主体性です。

 

 

最近では、

 

上司の指示が無いと動かない新入社員も

少なくないのだとか…。

 

 

それは、

子育ての影響もあるのかなと感じます。

 

 

 

親に言われたことを受身でしていると、

自分の考えを持たなくなってしまうので、

 

 

子どものやりたいことを好きなようにさせる

というのは、大事なポイントだと思います。

 

 

 

宿題の管理まで親がする必要はないし、

習い事は子どもがやりたいものをすればいいし、

子どもの時間は好きなように使えばいい。

 

 

どもはども、親は親、

と分けて考えるといいかもしれませんね。

 

 

ある程度信頼し、

あまり口出ししないこと。

 

 

これが、

主体性に繋がるのかなと思います。

 

 

正直なところ、その方が親自身も楽ですし、

穏やかに過ごせます。

 

 

 

子どもに使っていた時間を自分の時間に充てると、

親子の関係も良くなり、一石二鳥なのではないでしょうか?