県外巡検 in 高知県 | ゆみこのブログ

ゆみこのブログ

ワーママゆみこの日常♪愛犬レオと今日も走る&歩く(笑)

皆様こんばんは!
今日は朝早くに起きて娘の母校へ

そこからバスに乗り、高知県へ県外研修会へ向かいました。
日帰りとはいえ、なかなか盛り沢山な研修
通常の3倍量やで(汗)

まずは佐川地質館へ


ここでは化石の話と化石掘りに
掘るでー


私も化石掘れた!


佐川道の駅で昼食。。がっ人が多すぎて!
レストラン1時間待ち。
パンを買って外で食べました


そこで面白い自販機を発見


フィギュア売ってる(笑)


わたし的には、となりの缶のほうが気になる


自然の森博物館
新しい博物館。めっちゃ空いてる


ここは小さい子どもが喜ぶ施設。遠足に良いんじゃない?

次は牧野植物園へ
この時点で時刻は16時。待て。閉園17時だろ。


ここ、めっちゃ広いんやで 普通3時間欲しいところ
1時間で周りましたよ

中でも、新しくできた研究棟がワタシ的にはかなりツボ♪
もうここだけで満足(笑)

温室のラン展、素晴らしかったですよ。
実際に見て欲しい( *˙ω˙*)و グッ
スマホで撮っただけの画像なのにっ


自宅に着いたのが19時。
まるまる12時間の研修でした。

この夜は爆睡でした。
楽しかったです!


おまけ
佐川道の駅にあった 花柄ポスト
牧野博士らしいねー