自宅マンションの裏のスーパーが、5日間の改装工事を経て一昨日リニューアルオープンしました。幸い、自宅周辺にはこのスーパー以外にも徒歩圏内にスーパーが何軒かあり、必要に応じてそれらを利用したり、ネットスーパーを活用したり、工事に入る前に必要なものをある程度買い足したりして何とかつないできました。そして一昨日、両親は待ってましたとばかりに午前中にお買い物と探検に行ったようです。そして昨日も母が一人で買い物へ行き、その時に店内のレイアウト図をくれたようでそれを見ながらイメージを膨らませています。


やはり、工事に5日を要しただけのことはあってかなり大きく変わっていたようですが、最も大きな変化はセルフレジの導入。それまでこのスーパーはすべて有人レジで5、6台稼働していましたが、今はセルフレジが10台ほどあり、有人レジは2。3台らしいです。お店によってはすべてセルフレジだったり、有人レジがあっても時間帯が限られていたりすることを考えると、とりあえず2、3台あって終日稼働してくれているだけでもありがたいし、このスーパーの店員さんはすごく親切で、新しい機械が導入されるたびに丁寧に教えてくださるので安心して行けます。

それと、全体的に品数が増えていて、特にパンや冷凍食品の種類が格段に増えているそうです。このスーパーでは食料品や生活用品以外にも衣類や百均グッズも売っていて、下着はそこで買っていますがこれらも以前よりスペースが広めに確保されているようで助かります。


私も明日、リニューアル後初めて行くので仕切り直しでまたレイアウトをよく覚えようと思います。