3月3日、ひな祭りの日に立川Crazy Jamで開催されたユーミン祭りに参加しました。私たちを含め4つのバンドが参加し、それぞれのバンドが織り成すユーミンワールドをたたっぷり堪能できました。総じて、ギターさんがけっこういじられていたように思うのは私だけかな?(笑)

私たちの出演は2番目で、リハはいちばん最初なので10時20分からのリハ開始に間に合うよう、8時頃自宅を出て立川へ。リハはこの1回で1時間のみ。バンド名や選曲、曲順、エンディングの打ち合わせなどすべてが押せ押せの状態でしたが、本番はとにかく楽しく演奏することだけを考えて臨みました。

セットリストは、

心のまま
天国のドア
ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
卒業写真
TYPHOON
ホライズンを追いかけて
破れた恋の繕し方教えます

メンバー
Vo 空さん
Gt はじめさん
Bs 北さん
Dr つるみっち店長
Key&Cho ゆみひめ

「心のまま」は1番目のポポさんたちのバンドとかぶりましたが(全体を通してもかぶったのはこれだけでした)、色んなことを思い出しながら演奏しました。「天国のドア」、セッションでは時々演奏されるものの、私自身が演奏に参加したのは意外にも初めてでした。ボーカルでも歌ったことがなかったんです。長年セッションやライブに参加している中で、意外とこの曲は演奏に参加したことがない……という曲がけっこうあったりするもので、なんだか不思議だなあと思います。なるべく色んな曲に触れるためにも、今後のセッションやライブの選曲の時にそのあたりもなんとなく振り返ってみようと思います。
毎度のことながら反省点が盛り沢山で、中でも「ダンデライオン」や「ホライズン~」など、久しぶりに演奏した曲で「んー、ちょっと無理しすぎたかも?」なプレイが目立った感がありますが、とにかく楽しく!という第一目標はとりあえず達成できたと思います。

他のバンドの演奏もとっても素敵で、いつかチャレンジしたいなあと思う曲もいくつかありました。

ポポさんチームのライブでは2月のライブを思い出し、真理子さん・のぶちゃんチームのライブでは沢山笑い、恵姉さんチームのライブでは、サックス二人とコーラス、パーカッションつきで大人数編成ならではの選曲とハーモニーにうっとり(^-^)

色んなバンドのライブを聞くのって、刺激を沢山受けるし、パワーをもらえるし、癒されるし、何より仲間同士の絆がさらに深まる場でもありますね。これが自分の性に合っていると改めて実感。
何より嬉しい由実まつりになりました。

ご一緒した皆様、聞きに来てくださった皆様ありがとうございました!