自宅から30分程の実家に新年の挨拶に行き、

くつろいでいた時にスマホから緊急地震速報が。


震度2〜3位だろうか。

家が古い為、かなり揺れを感じた。


直後にテレビから能登半島の状況が流れる。


市街地のような場所から煙が上がっている。


NHKではアナウンサーの女性が悲鳴に近いアナウンスをしている。


なんて事だろう。


能登半島は私にとって、第二の故郷とも言える思い入れのある場所だ。


時間が経つにつれて、テレビやネットニュースでは目を疑うような惨状が映し出される。


死者やケガ人も時間を追うごとに増えていく。


私は、そんな光景を暖房の効いた部屋で眺めている。


何か出来る事はないだろうか。


とにかくこれ以上、被害が大きくならないように。


祈るしかない。


今、自分が出来る事をやる。


祈るしかない。


一刻も早く、被災された方が安穏な日々を取り戻せる事を。


祈るしかない。


死者がこれ以上増えない事を。



亡くなられた方のご冥福を、

心よりお祈り申し上げます。