2024年6月20日 稽古

 

梅雨入りしました。中高校生はテスト期間真っ最中。。。なので?今回はタブローに写っているのがフルメンバー。

 
今回のタブローはこちら下矢印

「タブロー」とは?

 「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。 「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、 テーマを元にストップモーションで 何かの一場面を表す 」 というシアターゲームです。

 

(担当が間違えてインスタと違う写真になってしまいました。見比べたらお題を考えられる助けになるか・・・も)
 
しばらくお休みでした花火ダンスレッスン再開花火ですアップ

 

 
お休みが重なって今回は5人のレッスン。久しぶりのGreen Dance Studio代表牧野みどり先生のレッスンですが、赤ちゃん連れてきてくれたりで会うのは結構あってますし、ブログやインスタ。Xも見てくださっていて、みんなでアップできるようになろうと取り組んでいるのにアドバイスいただきました。
 
①リーダーは自分が舞台の上にいるくらいのつもりで、ちゃんと伝えることを意識してリードすること。
②みどりさんがいつも言う言葉をまねするだけでなく自分の言葉でリードしていく。
 

 
アップの後は即興振り付け。
アップテンポな曲の1分くらいにタンタンタンと振りをうつされて、最後はフリーに踊りましょうって。いわゆるオーディション的練習?
 

 
振り付けを間違えないで上手に踊れることはもちろん素敵だけど、スタンスの広さや、元気いっぱいとか笑顔とか自分にできることをしっかりやるのが大切 キラキラ
 

 
いやぁ~汗かきましたよ、気持ちよかったぁ気づき

最後の決めのポーズベル

 

 

そして先週のタブローの答えは

 

「徒競走」でした。

 
1年前は8人くらいで練習の日々だったので、最近増えたことを逆に実感した日でした。
また3月にはシーハットの市民ミュージカルがあるので仲間が増えるよう魅力的な稽古を積んでいきましょう。
 
 
 
 
担当はマッキーママでした。