2024年6月6日 稽古

 

♪6月6日に雨ザーザー降ってきて♪

子どもの頃なんどこう歌いながら描いたでしょうか。まだ梅雨の気配を感じないこの日もいつものように稽古。

 

今週のタブローはこちら下矢印

 

「タブロー」とは?

 「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。 「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、 テーマを元にストップモーションで 何かの一場面を表す 」 というシアターゲームです。

 
 
アップ担当のみおさんはこの日お誕生日。
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました飛び出すハート

 
みおさんのリードははっきりとした声で、でも優しく促してくれます。
 

 
で、ちょっと順番飛ばした時は、たいきが突っ込む(笑)
 

 

かぁくんはアップの補助をした後発声練習担当もです。
 

 
顔のマッサージから丁寧にリードしてくれます。
 

 
なにより、自分のやっていることに自信がある様子が頼もしい。
 

 
さて、1列に並ばせるのが好きなマッキーママが今日も「背の順」とリクエスト。
 
 
おやおや、前とはちょっとづつ順番が変わってますね。
 
 
最近男性陣も頼もしい。まだ女性軍に背は抜かれてはいないようです。
 
 
歌練習はここのところ「ハモリ」
☆自分の音を正確に出すと同時に音源や他の音を聞きとれるように☆
と結構大きな目標です。
 
 
からだを使うのテーマは同じ振り付けを気持ちが違ったらどうなるかやってみました。
音楽の中「そつなく入ってきてポーズを決める」「悲しい気持ちいっぱいで入ってきて自分で心勇気づけてポーズする」「楽しい嬉しい気持ちで入ってきて希望を見つめてポーズする」
最後のテーマでは思わず「イェーイ♪」と走り込むメンバーもいて稽古を楽しむ姿にさらなる成長を見た気がします。
 
先週のタブローの答えは
「ライブ」でした。
 
 
 
今回の担当は
すごい指導者がいるわけではないミュージカル劇団夢桜だけど、みんながそれぞれ持つものをみんなに分けてくれて、ちょっとずつ成長し続けているなぁ~と特に最近そう感じている
マッキーママでした。