2024年5月23日 稽古

 

今週の稽古。

今週のタブローはこちら下矢印

「タブロー」とは?

 「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。 「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、 テーマを元にストップモーションで 何かの一場面を表す 」 というシアターゲームです。

 

お休みの人の関係で、急遽我がアップの係になった。「わかってたら予習してきたんだけど………あせる」という言い訳は置いといて、皆さんに迷惑をかけながらひと通りやらせていただいた。そんな中でストレッチングの要点( 息を止めない、反動をつけない、筋肉が伸びる感覚)は伝わったろうかはてなマーク

 

 
 

それから、みおさんのリードで呼吸法、発声法のトレーニング。

息の使い方、声の出し方……………………何かをつかんだような、つかみきれなかったような。そんな中で、肺について話してみた上差し肺は周辺の筋肉で動く、息を吐くと肺に息が入る。

何かのヒントになればと思う。

 

 

 

 

いくつかのゲームで、表現力、即興力、複数課題を鍛える。

それにしても「笑い」は難しい爆  笑

 

 

そんな楽しい時間が過ぎ バイバイ

 

先週のタブローは

 

「歓迎遠足」

 

 

 

担当はおぢじでした。