2024年5月9日 稽古

 

今週のタブローはこちら下矢印

 

「タブロー」とは?

 「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。 「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、 テーマを元にストップモーションで 何かの一場面を表す 」 というシアターゲームです。

 

今回はゆう丸をリーダーに、アップ、発声練習、ゲーム形式で、感情表現、インプロ(即興演劇)のトレーニング上差し

 

 

ストレッチングでは「息を吐いて」「息を止めずに」等の声かけがあり、ストレッチングで重要な「呼吸をとめない」ことの意識づけができたアップ

 

 
 

 

発声練習では、濁音、鼻濁音まで。

ゆっくりと大きく口を開けて、しっかり前を見ることを意識。我には声を出すときに、目を閉じる癖あり。我の美しい顔を崩さずに大きく口を開けて大きな声を出すという難問。感情の表現では、大きい声を出せばいいものではないことを学んだ。仲間のパフォーマンスからの学びは多いキラキラ

 

 

インプロ(即興演劇)は、お題を見て30秒間の打ち合わせの後、3分間のパフォーマンス。

案外長い時間なので、演者個々の臨機応変な即興力が発揮できる。

 

 

その後まなちゃん主導でタブロー。密度が濃い稽古ができました。お疲れ様でしたm(_ _)m

ゆう丸、まなちゃん、ありがとうございました。

 

 

前回のタブロー

 

「告白」でした。

 

 

ブログ初担当 我・おぢじでした。