2023年6月1日 稽古
 
平年より少し早い梅雨入りになりました。自然界は私たち人間がどんなことをしようと四季折々の景色を見せてくれます。時に美しく時に残酷に。
 
さて今日のタブローは何を表しているでしょう下矢印
 

「タブロー」とは?

 「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。 「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、 テーマを元にストップモーションで 何かの一場面を表す   というシアターゲームです。

今日は可愛いらしい見学の親子をお迎えして練習開始。
 
柔軟体操、発声練習、テキストを使っての滑舌の練習。
 
テキスト全く見ないでやれてる人いるんですよね!
 
ここからは最近の歌の歌詞を検索してみんなで伴奏に合わせて歌うという練習。
 
いやあ参りました!平成前半の曲で止まってしまっている人間にとっては、魔の時間でした。昭和の曲ならどんとこい!なんですが…
 
 
先週のタブローは
 
「田植え」でした。
 
タブローは、毎回順番にお題を考えて、自分のイメージに合った絵に仕上げます。若いメンバーの自分のイメージに近づけようと模索する姿は見ていて素敵です。日々成長してるんですね。
 
 
担当は、ちーちゃんでした。