2022年9月29日 稽古

 

庭の柿の実が色付き始めました。た~くさん渋柿がなります。実が青い間は全く目立ちませんが間違いなく大きくなっていき台風を乗り越え、色付き始めると目立つ。干し柿作りに燃えるシーズンまもなく。と思った日の稽古。
 
今週のタブロー
何を表してしているでしょうか。

「タブロー」とは?

 「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。 「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、 テーマを元にストップモーションで 何かの一場面を表す   というシアターゲームです。

 
ここのところ3チームに別れて練習していた作品の発表会!のつもりが、休みが出て練習していた成果が出しにくいので、リハーサルに変更。
 
 
現在”ちょっと入団中”のましゅうさんのエネルギーのすごさはとても良い刺激になっています。
 
 
休みには代役立てて、メンバーの前でリハーサル。
 
なんかみんな良くなってる。もちろんまだまだですが、やらされている感がない。自分たちで考えて進める作戦まぁまぁ功を成していそうです。
演劇しているの楽しいって思ってほしいし、それがにじみ出てほしい。
 
 
そして、3月に予定されている公民館まつりの作品をどうもっていくか。みんなで確認。
さて、動かなければいけないことがあれこれ。過ごしやすくなったこの季節。前に進もう。
 
 
タブローはまた進化?しました。
先々週までジョニーとミッキーがかわるがわるお題を考えてくれていましたが、先週からメンバー順番に当番することにしました。
 
そして答えは、問題と同じポーズ。
ただし、当番が後からもっと良い構図を思いついてら変えても良いことにします。
進化!していこう。
 
ということで
先週の答えは
「横綱土俵入り」でした。
 
「あなたはつゆはらい」と言われて「???」な若者。年令の幅広く楽しさ。
 
担当はマッキーママでした。