2022年4月21日 稽古

 

今週のタブロー気づき

 

「タブロー」とは?

 「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。 「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、 テーマを元にストップモーションで 何かの一場面を表す   というシアターゲームです。

 
しまった!発声の最初の腹筋、かぁ君の出番とリードしてもらいましたが、ろっ骨骨折中でした(>_<)反省したマッキーママ、気づくの遅いよと突っ込まれそう・・・(タブローのヒントか・・・)
 
 
月1回のダンスレッスンの日。今日もGreen Dance Studio (グリーンダンススタジオ)代表のみどり先生のレッスンです。4月からの新人もいるのでアップの前のからだのマッサージから始めてもらいました。
 
 
足の先からだんだんとからだの上のほうへ。
骨と骨の間も意識してもみもみ。
 
 
頭のてっぺんまでもみもみ。それだけでじんわりと汗がギザギザ
いつもより丁寧に説明してもらいながらレッスン。なんとなくやってしまうことを振り返ってきちんと身につけていくよいですね。
 
 
そして「オオムラザクラノ木の下で」
 
 
振り付けの順番は覚えているんだけど
 
 
やっぱり久しぶりだとかっこよくならないですねぇ。
 
 
10月の発表会では結構決まっていたのになぁ。
 
 
特に歌の気持ちが届いてこなくて。昨年度は歌に力を入れたんですが。
声は出るようになっているから、今年度の課題「全力を出し切る」の「全力とは何か」からだが反応できるといいなぁなどと思った稽古でした。
 
 
先週の答えは
「路上ライブ」でした♪
 
 
毎週集まって稽古する。めっちゃ上手になるってわけにはいきませんが、その時間が後から大切だったと思ってもらえるといいなぁ。
 
担当はマッキーママでした。