12月5日(木)  稽古

今週はタブロークイズからです。
答え、考え感じてみてください。
何のシーンを表しているでしょうか?😉
チーム P
チームJ
そもそも「タブロー」とは?
「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、テーマを元にストップモーションで何かの一場面を表すというシアターゲームです。

次は アップの様子。脚を前後や横に開くウォーミングアップは、開き方、足首の曲げ方、肩の入れ方など、詳しく丁寧に説明がありました。
慣れてしまった形は、ついつい いつも通りにしてしまうもの。
時々、基本を振り返り 形ややり方、どこにキクのかなど、復習するキッカケになりました。
大切ですね‼

歌の発声練習は『猫の鳴き声』を真似た声出しもします。これをすると頬骨か上がったり喉の奥・鼻の奥が開いたり、いつもの発声と違う顔の骨や筋肉の違いを実感できます。
「なかちく公民館まつり」のお芝居。先週は荒立ちをしたので、それに沿って芝居を深めていきます。
台詞を覚えてスラスラ言うのが芝居ではない。
出来事に気付いて見て感じて心が動き、それが言葉や動作になる。
台詞を喋る前の 気持ちも
もっともっと大切にしたいと思った稽古でした。

歌場面の立ち位置を決めたり、振付が追加になったり、沢山沢山 覚える事もあります。
次の稽古までに 整理して頭に入れて、ステップを上がれるような練習を続けて行きたいですね。

12月に入ってX'mas気分も高まってきました。
私が楽しみにしているX'masイベントは、classic音楽の演奏会✴✴
大村室内合奏団のコンサートが12/20(金)に大村であります。モーツアルトが聴ける貴重な機会なんでーす!

では、また来週‼

担当はアッキーでした。