11月21日(木)   稽古☆

今週の タブロークイズ‼

チーム J

チームP

そもそも「タブロー」とは?
「タブロー」はフランス語の「tableau」に由来。「壁画ではなく、板絵やキャンバス画を指す」ことから、テーマを元にストップモーションで何かの一場面を表すというシアターゲームです。


今週も 昼は暖かく夜は寒くなってきましたね。
こんな時こそ準備運動は大切です‼



体をほぐしてから、芝居の発声と、歌の発声。
ステージから客席に向かって まっすぐ 遠くへ届ける練習。
姿勢・足幅・おなか・アゴ・表情など、意識し続けることも練習です。
ひとつ気にかけると、他を忘れたり、ちぐはぐになったり…😣
体に覚え込むくらい 稽古が必要ですね。








そして 先週からの台本『赤毛のアン』の配役発表がありました。
呼ばれた順に前へ出て並んでいくやり方は劇団っぽくて、緊張する瞬間です。
そして配役での 読み合わせ。






場面を想像し、台詞以外の情景や間合いも感じながら考えながら、読み進めていきました。でも、もっともっと深めていけると思います。
家での自主練習も必要になってきますね。

『自分の役』になると、更に思い入れもあり、これからの変化が楽しみです。

また、本役と同時に代役も設定します。
もしもの場合や、お休みの場合に代理で演じられるように準備するのも代役の仕事。
二人以上の役をする事もあり、とても勉強になります。

中地区の今の建物最後の公民館祭り、3/1は あっという間ですね。
頑張ります😉

☆先週のタブロー答え☆

チームP
読みにくいですね😅
『たこ焼パーティー🐙』
みんな タコ🐙になる!

チーム
『鍋パーティー』
いただきまぁーす♪

答えの写真撮影前の打ち合わせをパチリ!!
こんな感じで短時間でポーズを決めています。



ポーズや構成のアイディアが尽きないように、色々なインプットもしていきます。

☆おまけ☆
休憩時間の様子✴✴



今週も最後まで読んでくださり、ありがとうございました❗
今回の担当はアッキーでした✴✴