寒い日が続くと、手荒れの季節がやって来る。
 ライブリアンは、手袋をしても手が荒れる。
 そして、コロナ禍で手洗い、消毒などなどただでさえ手荒れに悩む私には追い討ち💢ダブルパーンチです。
 本当いろいろなクリーム試しましたよ。

 たまたま手作り化粧品の記事を見てから作り始めた、「ローズマリー軟こう」、これがいい感じなのですよ。今年はコロナ禍、アルコール系のものやワセリンが品薄で手に入れるのが大変でした。
 久しぶりに作りました。
 無水アルコールと生のローズマリーで作ったチンキとワセリンを湯煎にかけます。
 アルコールをとばします。
 アルコール類に弱い私はクラクラ😵酔っ払い?
 なんとか完成❣️

 ちょっとチンキの色が悪く残念。
 本当ならきれいな、グリーンになるのです。
 これでしばらくは安泰です。
 香りもローズマリーのいい匂い。
 全身に使ってます。