わたしのことを少ししか知らないのに決めつけて何かを言ってくる人


選択肢

①それもわたしの一面ですね

そういう部分もありますねと言う

あくまでも部分的にだと、伝えること


②100%の理解はお互いに困難だと理解する

わかってもらいたいと思うのは傲慢だ


③白黒思考で考えない

世の中はグレーなことばかり

曖昧さを受け入れよう

無駄に怒らずにすむように


決めつける側と決めつけられる側の心理は、ちょうど表裏一体になっている


決めつけられる側は、箱に押し込められたような感じがして窮屈さや不自由さを感じるが、決めつける側は不自由にすることで、あなたを支配下に置きたいと言う思いがある


決めつけられるとそんな簡単なことではないと思うし、決めつける方は、決めつけることで違う面があるということを受け入れることを拒否している


要するに、決めつける側にも、理由がある

勝手にそうしているだけなので、気にしない