今日は24節気の秋分です。


太陽が真東から上がり真西に沈む。


昼と夜の長さがほぼ同じになり


明日から夜が長くなっていきます。


秋分は、お彼岸の中日でもあります。


今日は、また台風の影響で


朝からずっと雨が降ってます。


昨日もお休みだったので


久しぶりにお墓参りに行きました。


お水入れるところはドロドロで


雑草も大きく育っており


ほったらかしにされたお墓になっていました。


行けて掃除できてよかったです。


スッキリしました。


お墓は神戸にあるので


ふる里に帰った気がして…


帰るところはないですが


堺とは空気が違います。


とはいえ、堺に来て5年が経ち


仕事も安定してきたし、


人にも馴染んてきたので


昨日は、神戸から帰ってきて


ホッとする自分を感じると共に


不思議な感じがしました。


堺に流れ着いて、運命のいたずらを感じて


地に足が着かない感じがしてましたが


1本くらい根が生えてきたかしら?という感じ。


少しは進歩してるのでしょう。


今の調子を保ちつつ、


心に安らぎを感じれるように


精進したいと思います。


お墓参りに行って、不思議な感覚を味わいました。


これも父からの励ましかもしれません。


秋から冬に進んでいく中で


しっかりと根を張りたいものです。




ご訪問ありがとうございますラブラブ