このところ 日常とは別に


ハッとさせられることが多い。



9月の終わりから「えぇ~それも私の考えと違うの?」という事の連続で

ショックの連続で・・・(ノ_-。)


そのⅠ・・・・・・・


無駄なこと 同じことを繰り返して行うことは無駄! という考え。


私は、それが ずっと正しいし、間違いとは露ほどにも思わずにいた。

(間違いとは言い切れず・・・絶対正しいわけではないくらい・・・)

経済的にもそうだし、労力的にもそうだし


仕事をしていても 何をするにしても正しいとそう思っていた。

(社会的には ◎かも)


その考えは 私の利点とさえ思っていた。

しかし それは 私の物ではなかった。

ショックを通り越して 驚くしかない!!





余談ではあるが、 昔 アメリカに行ったときに感じた。


日本人とアメリカ人の合理化、効率の意味の違い。


アメリカ人が言う 合理化と 日本人が見習っているつもりの合理化は


全く違う。 説明が難しいが、心があるのと ないのと


日本人が見習っているつもりのは 心がないの。 以外でしょ!


アメリカ人のは アメリカに行って 人と振れ合うとわかる。 あるの。 心が。


なのに 日本人は 表面だけ見て 都合の良いように観て 


心のない合理化(経済的のみ効率よく)を学んだの。



けれど その当時 日本人の方が 断然深いの。 アメリカ人は 全く持って浅いの。


良いとか 悪いとかじゃなく


ん~~ 歴史の違い? 経験の違い?


そこをふまえて!!!


日本は ホントにいいなぁ~! と思った私なのに !(-.-)!


どれもこれも わかっていたのに・・・・(x_x;)




誰かのせいにするわけではないけれど・・・・


無駄なことをすると


特に お金が2度出ることになると


人の気持ちも考えずに 


気がふれたように 怒り散らす・・・恐ろしい方の考え方だった。


知らぬ間に 身に纏わされていたとは・・・恐るべし・・・!!



一見 普通のことのように思えるが・・・



無駄なことをしたからって そんなに駄目じゃない。


無駄なこと・・・その人に そう思う人にとってはそうかもしれない。


無駄かもしれないけれど・・・・・・ 


ちょっと おバカな人(自分)には 無駄ではない。



大人にとっては 無駄かもしれないけれど・・・


子供が を育てるのには 無駄じゃないかもしれない。



人も含め 言葉も含め 環境とは ほ~んと 大切なんだ~~と


つくづく 思ったのでした。


当然 良いこと!自分のポリシーとまではいかないまでも・・・


正しいと思ってしてきたことが そうじゃないと気づくと・・・


自分のものじゃないというのも(無責任に聞こえるが)・・・・・ 


結構 かなり そうとう ショック(><;)がっかり




まっ・・・・


ぼちぼち・・・・


ですな・・・




ほんとうに 子供は 大切にしないといけない。

甘やかしではなく 大切に大切に!!

笑顔かぼちゃ



とハッとして 思った。