ウランの発掘にあたり 

原住民の人は 懸けで 戦ったという。

「ウランを地上に出すと 世の滅亡につながる」

という 先祖の教えを守ろうとして



その頃の人は そんなバカなことと 思ったのだろう



そんな 命を懸けて守ったもの

こんなに簡単に 使って・・・

「今回の原発事故も 未曾有の出来事 想定外だ。」

はぁ~~~??ご存じない?

本気で言っているのだろうか?

この情報時代でも 知らないと言える

そんな人が 強い人 



原爆で 原発で亡くなった方の の重さなんて

わかるのだろうか?わからなくていいのかな?

残された者の 痛みなんてわかるのだろうか?

わかろうとしないで 忘れさすことで 必死なのでは?

前を向くことは大事です。。。が!




新聞に 野菜の「放射線物質の減らし方」が載ってた

そんなものを 売るんだ~~叫び



って  って  儚いだけではない。




* 蛙は 自分の棲んでいる池の水を飲み干したりしない。(テトン・スー族)

* 危険は 人を変えます 普通の人をより賢くしたり 

                 より責任感の強い者に変えます。

                              (チェローキー族 1987年)




だったらいいなぁ~

ちょっと えらそーに汗言いたくなりましたまっくろくろすけ

今 ほんとのネイティブアメリカンに 再び はぁと してます。

もっともだなぁ~と。。。

また いいなと思った言葉 勝手にお伝えしま~す!にこにこ