こんにちは内観大好きさやですニコニコ

 

 

何かを頑張ろうとしたとき

新しい自分になりたいとき

 

 

できない自分にフォーカスして

思ってしまっていませんか?

 

 

【やっぱり私はダメなんだ】

 

 

このひとことを頭に浮かべてしまうと

やっぱりダメな私ばかりが

フォーカスされてしまい

 

 

せっかく今までの自分には

できないことにチャレンジしたのに

 

 

せっかく新しい自分になれる

チャンスだったのにショボーン

 

 

自分で自己価値を下げてしまい

自己否定の無限ループガーン



【やっぱり私はダメなんだ】



この言葉が頭に浮かんだら

赤信号ガーン



ちゃんと自分で気付いて

立ち止まって下さいねウインク




 

 自分で気付いた後

どうしたらいいの?



こんな時に役立つのが内観の力ラブラブ

まずはステップ1で

出来事と思考と感情に気付く

 

 

 

そして少し客観的になったところで

視点を変える問いをしていきます

 

 

【やっぱり私はダメなんだ】

 

 

そうなった時に

自分と向き合うには

どんな問いがいいと思いますか?

 

 

どうしてダメと思う?

私が今できている所は?

 

 

こんな風にダメな自分に執着した

問いをしてもなかなか

自己否定の無限ループから

解放されることがありません

 

 

なので、抽象的な問い

取り入れることがおススメです





 

 

例えば

 

・それをはじめようと思ったきっかけは?

・始めたときはどんな気持ちだった?

・それが誰でも簡単にできることだったとしたら

やりたいと思うことかな?

 

 

こんな風に自分の状況を

少し遠くからのぞいてみるような

感覚になれると

 

 

自己否定の無限ループから

抜け出せますニコニコ

 

 

具体的な問いについては

また明日紹介しますね

 

 

どんな貴女でも完璧で

愛されています

 

 

全ての出来事は

大切なことに気付くために

起こっています

 

 

一緒に内観の力で

貴女の優しい本音

みつけていきましょうねニコニコ