仕事のことで

何であの人は

そんな風に考えるんだろうムキー


いっつも人に文句を

言ってばっかりもやもや



 

こっちの考え方の方が楽だと思うけど。

でもそんなこと言っても

聞いてもらえないし怒られそう。



 

言ってみようかな。

どうしよう。zzz







 

 

そう思っていたら

神様の仕業としか思えない

2つの情報が入ってきましたお願い





 

 

 

 

樺沢紫苑先生の

メルマガで

つまらない人ベスト3の動画が

送られてきて

 

ベスト1は他人の顔色を伺う人でしたガーン




 

 

自分の意見に責任を持つ

責任を持つと人生が自分事になる



 

そしたら絶対人生が楽しくなるよねラブラブ




 

 

 

そして、向井ゆきさんの

オンラインサロンの

ゆるあまサロン



 

8月のおススメ動画は

 

・本音の伝え方に悩んだ時に観る用

⇒裏表人間を卒業しよう!本音の伝え方




なんてぴったりなんだお願い!

 

 

やっぱりゆきさんは愛の人

 

その考えが相手の役に立つ

意味のないことはしない

 

心に響きました照れ

私もそうなりたい!

 



 

 

 




 

 

これは間違いなく

自分の意見を言うことに対する

ブロックを外すときだー!

と思ったので




 

自分の意見を言う

=相手を傷つける、嫌われる


 

この思い込みをなくそうと思います。

 





 

 

 

みなさんは自分の意見って

どんな時でも話せますか?

 




 

私は自分が講師の時とか

後輩に指導するときとか

1対1で自分の意見を

求められる時に話すのは大好きですラブラブ

 

 


 

「その考え方を知れてよかったです」

「私もその方向にすすむことにしました」

「初めてそんな風に言ってもらいました」

 



 

自分の考え方をシェアして

誰かに喜んでもらえることって

本当に幸せラブ




 

 

でも、相手が自分の意見に

賛同してくれなさそうな時には

自分の意見を言えなくなります

 



 

自分の意見を受け入れられない

=自分の存在を否定された

 

そんな風に感じてしまうえーん




 

 

 

 

それって本当かな?




 

 

 

これこそポジテイブ変換ゲーム

ネガテイブイメージを

ポジテイブに変換していこう口笛

 

 

 



 

ひらめいたのは、

 

私の色んな考え方は

コンビニエンスストアグラサン





 

 

 

来る人たちは色んな目的があるよね

 

・コピーしにきた

・本日発売のスイーツを買いに来た

・ガス代を払いにきた

・眉書きを買いにきた

・メルカリしにきた

 

(全部最近の私の使用目的)

 

 

 



 

 

私の意見がおにぎりという商品だったとして

今来た人におにぎりが売れなかったからって

 



「もうおにぎりなんて必要ないんでしょ」

「今日からおにぎり撤退する!」

 

 


そんな風にはならないよね。




私の考えっていうのも

全員に受け入れられなくて当然

 




お腹いっぱいで

コピーしにきた人は

おにぎりいらないだろうけど

 

だからって存在を

否定されたわけじゃないひまわり




ただ今じゃないだけ。



 

 

 

もちろん、こんな暑い毎日なのに

冷たいのみものがなくて

熱いのみものしか準備してません。

 

 

そんな風にとんちんかん

じゃだめだけど

 

まずは「おにぎりありますよ」

そんなアピールをするだけでも

いいと思うんだよね照れ




 

 

なので、反対されそうな意見を言うときは


「お腹いっぱいかもしれませんけど

一旦提案させてくださいね

いつかはお役に立ちますよグラサン

 

 

そんな気持ちで言ってみようと思います

 

 

 



自分を受け入れる器の大きさは

相手を受け入れる器の大きさ

 

 

 


まずは自分の意見を大切にすること

そして相手が受け入れる、受け入れない

自由を尊重すること

 



 

きっとこれだけで

私の世界が幸せになると思いますお願い