こんにちは。

さしかぶいです。


昨日(11/11)急に思い立って、熊本県五家荘へドライブしました。

妻と、仲良しのお隣の奥様の3人。


五木村までは相良村経由で早い。薩摩川内市から高速使って1時間半で充分。


そこから五家荘の遠い事。

正確には、距離は大体25キロ程度なんだけど、道が細くて曲がりくねっています。

離合も大変。

40分以上かかったかな。

やっと着いたのが、これ。





まさに秘境と言われる場所です。

知り合いに樅木にお嫁さんに行った方がいらっしゃいますが、

結婚式が3日間あったとか、遥か遠くの山を越えてお祝いに駆け付けたとか、

お坊ちゃん(旦那様)の特別待遇が地域に根強く残っていたとか。

今では考えられない文化が、つい20年前まで残っていた地域。

平家落人伝説、地域地頭の特別待遇。同じ日本かよ。

その話を聞いていたので、是非行って見たかったんです。


紅葉は丁度見頃。

樅木樅木のつり橋

清廉な川の流れと紅葉が素晴らしい。




短時間の滞在で帰らなければいけなかったのが残念。

素晴らしい場所でした。

またゆっくり来たいな。


ちゅうこっで、今日はこっぎいじゃった。

ほいじゃ、また。