昨日の夜ご飯の前、ふいに夫が


「そういえば次男どうしてるの?何か連絡は来てるの?」


と聞いてきました。



今までの経験上、夫に何を話しても次男を悪く言うだけなので正直何も話したくありませんでしたが、そのまま無視する訳にもいかず…。



「仕事頑張って探してるみたいだよ」


と答えました。


すると案の定、


「は!?仕事やめたの!?」


と。


「………。やめた訳ではないだろうけど、今この状況でシフトになかなか入れないんでしょう」



「だろうな。」



洗面所に歩きながら

「最初から甘いんだよ。考えが」




…………え???

甘いも何も、それで良いと言って家から追い出すように言葉を投げつけたのはあなたですよね。


必死に私は止めたのに。泣きながら。




夫は一体何を聞きたかったの?




この自粛の時期に、夜の飲食店で働くのが厳しいことは、それこそ最初から分かっていたこと。


それでも働けと追い出したのはあなたでしょう。


沢山沢山、言いたい事がありましたが、今から夜ご飯。


ただでさえストレスを抱えた三男もいます。



キッチンの中で小さく言い返して、あとは飲み込みました。



三男がせめて楽しく美味しくご飯を食べれるように。




夫は自分の子供を大事にするということができませんね。

分かっていたことですが…。


いつか一人になって苦しめば気づくのかな。