全日本明日から男子ショートから始まります


開催にあたって国際競技に派遣する選手を選考する基準と選考基準と対象になる選手名を公開しました。

昨年の昌麿君の「なにが基準なのかわからない」

と苦言を呈したことで、昌麿君自身がかなりバッシングされましたが、それによって少しですが

変わって来たのかなと思いました

ただ「総合的に判断」と言う一言もあります。

それが成績に関係ないところから出てくるのでちょっと警戒



これを見る限り昌麿優真はほぼ決まりのような

3枠目全日本優勝したら文句なくですから

友野君頑張れ!

高志郎君頑張れ!


17日 昌麿君の62歳の誕生日みんなに62歳おめでとうと揶揄われていました




もう引退がカウントダウンされる年齢

1秒でも長く続けて貰いたいです


去年も男子は活躍していましたが、なんだか闘志が湧かなかったみたいで、あの時の演技は観たいとは思わないと言っていました


今年NHK杯で優真君と戦って急にやる気が起きた!と

やっぱり優真君が闘志への着火剤だったのですね

優真君とマリニン君が昌麿君に闘志を沸き起こさせた原動力

そしてなによりステファンへの思い

NHK杯の後ファイナルになんか行かなくていいと泣きながら言ったそうです。

自分のために泣いてくれるコーチ

その思いが「ステファンとともに」と言う言葉だつたのですね

26歳の昌麿君を破る選手はいるのでしょうか