本当に月日の過ぎるのが早いこと

もう9月も終わります



昌麿君のGPSは11月10日がスタートです




男女とも選手全員のポスターで素敵ですね!

しかも個人の紹介もあってリスペクトされているのがよかわかります


昌麿君だけ紹介します





10月7日には待望のフリースケートの初披露

「鏡の中の鏡」ともう一曲の組み合わせみたいですけど、またまた得意のスローテンポ

スローのほうが滑りやすいとご本人もいっていましたが、これはなかなか難しい😓

間延びした雰囲気になりかねないので表現力が

大きく影響します。

昌麿君自身は今まで表現をあまり力を入れて来なかった(え💦アレで?表現力は抜群に評価されてましたけど💦)ので今季はそれを強化したいと言っていました

ご本人によるとジャンプの繋ぎとしてしかやってなかったらしいです

その本気度は今季は1番の苦手でミスの多かった4回転サルコウは入れないそうです

どんな演技か楽しみです。

今季の男子マリニン君、友野君、高志郎君、など観てきた限り皆んな、静かな曲が多いですね。

マリニン君以外みんなうまく行っている気がします。マリニン君も今まではジャンプで圧倒してきましたけど、PCSが全然伸びない理由に気づいたのかも

ジャンプだけじゃないところを見せたいと昨季も言っていました。でもあれだけ高難度のジャンプをすると、やっぱり表現はおざなりになってしまってました

テレビの中継のアナウンサーも4回転を連呼していて4A跳んだら勝てるみたいな空気をかもしだしていましたね

本田さんがPCSが70点台しか出てないと言ってもかき消される感じ、

織田くんは全く言わないし

昌麿君のPCSは90点越えます。 それで表現に力を入れたら…どうなるの

マリニン君頑張って👍


さて3年越しのスケート靴テープで巻いて騙し騙しやってきました。

トヨタが本腰入れて開発すると約束してくれた靴がフィティングするまでできてきています


慣らしのいらない靴

完成するのでしょうか(小塚君が開発している靴?彼もトヨタの人だけど)


JGSポーランドでジュニアデビューの上薗恋奈ちゃんが優勝🏆多分ファイナル出られます。




恋奈ちゃんは美穂子先生の教え子 まだ13才です

小さい子を育てたいと言って独立して着実に育ってきています。

中部地区の大会を見るといい成績の子は美穂子先生のところの子が多いです。


島田麻央ちゃんは可愛い感じでバンバン4回転や

3Aを跳んできますが、恋奈ちゃんは落ち着いたとても13才とは思えない演技をします。

ジャンプも全く不安なく飛ぶし先が楽しみです