坂本花織さんが日本初2連覇を達成しました

直前のヘイン選手がノーミスの凄い演技で高い得点が出て花織ちゃんも緊張している様子

見てる方もドキドキしてましたが

堂々とした2Aから始まりこれは!と確信したところで3Fが1回転に抜けてあぁ!と思った瞬間

なんと3Tをつけた❗️

後も綺麗にまとめましたが


思わず涙

ノーミスを目指していたのであの抜けは悔しかったみたいですね

kiss&cryでもずっと泣いてましたね

でもその涙も嬉し涙に変わりました


金メダルと銅メダルが逆みたいに見えるんだけど




舞依ちゃんは残念でした

コーチの話によると足が痛かったそうです

見た途端ジャンプ低すぎと思いましたから不調のままのスタートだったのですね。

だからするはずのないジャンプミスしたのかと思いました


表彰式のあとの会場をウィニングランする時に

花織ちゃんが会場に向かって何か叫んでいます

あちこちウロウロしていたらショートサイドから

ベルギーの国旗がルナヘンドリックスに渡されました。

ベルギー🇧🇪の人も用意しとけよって話だけど

日本の国旗率高!100点 

聞いた話では来る選手の国旗全部持っている人もいるとか

無事ウィニングランが終わりルナさんが返しに行きサインをしていたら、ちょっとしたサイン会になってたそうです。

そこを花織ちゃんが救出してチャンチャン


今回の大会はJapanTimesの記者ジャキーウォンさんが19年の時とは客層、観客の空気が全く違うとおっしゃっています。

そりゃあね男子シングルの一名の時のみ超満員

それ以外はいたとしても選手への応援もしない

ペア、アイダンスに至ってはガラガラという状況

ファンの方からはカテゴリー毎にチケット販売して欲しいと声が上がっていたそうなので。

その人達が一名の方のプロ転向によって純粋にフィギュアが好きな人のみが観ているのだから

あの宮根でさえ観客のマナーがいいですねというくらいだから。

だから今

選手の皆さんものびのびと楽しんでいる様子がわかってみている側もなんだか爽やかな気持ちです


今日男子フリー

どうか日本の3人頑張って下さい。

今夜は出来合いのものにすることが決定

この前見たいに失敗は避けたいので