今日からラトビアのリガというところでJGPが始まります!

時差が7時間ということです

早速17時45分頃から中井亜美ちゃんのSPです


璃士君は男子第4G3番滑走(02:07〜)

周藤集(すとうつどい)君は最終G5番滑走(03:17〜)


明日の朝にはみんなの結果がわかりますね。

中井さんは見られるけど男子はゴメン朝結果見ます💦


世界でジュニアが頑張っています

かつてアイスダンスやペアで頑張っていた方々が今は後進の指導をして結果を出していますね!

本当にキャシーやナルちゃんには頭が下がります



そろそろ昌麿君はスイスに帰ります。

今靴の調整中なので終わり次第ということですが10月にJapan Openがあるからすぐに帰ってきますけど

プログラムのブラッシュアップやジャンプの見直しとかやるんだと思います

ジャンプといえばいぜん紹介したコーチより強力なコーチがシャンペリーの専属になりました‼️

なんとクリケットのジスランコーチです


キム・ヨナ、羽生、紀平と続いていい印象のないクラブでしたからコーチ陣もよろしく思っていませんでしたが、彼が引退した事で、いろいろ動き始めました


三原舞依ちゃんや友野一希君がクリケットに行って練習をする姿も見られたし

ジスランはクリケットを辞めて木下アカデミーと兼任ではありますがシャンペリーの専属になったそうです。

ステファンと一緒に仕事するのは楽しい

とインタビューに答えていました


因みに優真君はネイサンの所属のクラブでラファエルに指導を受けていました。

今のトップ3がそれぞれ世界のトップに指導を受けているって素晴らしいことですよね。

気楽に行けるようになってよかったです。


最初昌麿君がステファンのところに行った時

世界のトップを狙うのならそこじゃないだろみたいなことを言われました

でも、先の選手権で美しい所作とジャンプで世界一になりましたよね。

もうトップのクラブです

これから学びたいとやってくる選手も増えてくると思います


羽生君がクリケットに移籍した時

羽生君に憧れているんだろうと思う若い選手がかれにピッタリついて滑っていた光景は今でも目に浮かびます。

でもいつしかその姿はクリケットから消えていました、


しょうま君に憧れてやってきた若い選手と一緒に滑るそんな光景が見られるかもしれませんね