昨日はステファンの37回目の誕生日でした。

若いですよね❣️


ステファンは2010年3月に引退

それからプロスケーターとして活躍していました

2016年にラトビアのデニスバシリエフス君のコーチとしてスタート。

その翌年に怪我をしてコーチも移籍してしまい悩んでいる高志郎君にステファンが手を差し伸べてくれてスイスに拠点をうつしました。

2019年昌麿君がコーチ不在でシーズンをスタートさせたものの絶不調。

もうスケートをやめようかと言うところまで追い詰められていました。

そこで頼ったのがステファン

シーズン途中ながらコーチを引き受けてくれたのです。

最初は楽しくスケート人生を終われるようにという思いだったそうです😭

ステファンの熱い思いに触れだんだんともう一度やってみよう!と決心したのですがジャンプを見失っていた昌麿君

元に戻るまで一朝一夕ではなかったでしょう。

忘れもしない昨季の世界選手権、団体戦

色々なことが重なって成績も出ず、わかっているはずの人からも酷いことを放送中に言われて…

私だけではないはずファンは泣きました。

その時

ステファンに君が世界チャンピオンになる為には何が必要だと思うと聞かれた

ステファンは昌麿君が世界チャンピオンになるだけの力があるとずっと信じてくれたのです。

その言葉と尊敬していると慕ってくれた優真君

2人のおかげで昌麿君は本来の自分を取り戻してきたのです。

ステファンはまだ駆け出しのコーチ

実績もまだありませんでした

でも今季のヨーロッパ選手権でデニス君が3位にはいりました。

そしてオリンピックで昌麿君が銅メダル🥉

世界選手権で世界チャンピオンになったのです。

この事は世界でも驚きを持って取り上げられています。

優真君とも一緒に切磋琢磨してステファンの為にどんな時も応援してくれたファンの為に強い昌麿君のスケートが新しくスタートしました。

ステファンの指導の元に‼️


ステファン誕生日おめでとうございました🎂

これからもよろしくお願いします