SPをダントツ1位で通過した花織ちゃんあまりの80点台を出して興奮する花織ちゃんを鎮めようと中野コーチに"無理"と興奮しきりで可愛かった

海外のメディアも「日本人は大人しいと思っていたが」と言うくらいでした

今朝早くフリーが行われ花織ちゃんがダントツで金メダル🏅でした

🥈がベルギーのヘンドリックスさん

🥉は16歳のアリサ・リウちゃん

3人とも素晴らしい演技でした。

特にヘンドリックス選手は3週間前に股関節を怪我をした状態で142は立派でした。





国旗掲揚で涙を流す花織ちゃん


でもすぐ満面の笑み

よかったねクラッカークラッカークラッカー

おめでとう🎊


そんな花織ちゃんに水を差す発言が…😱

あの名伯楽と名高い真央さんのコーチもしたタチアナ・タラソワ氏

「参加した選手の中では日本人(花織ちゃんのこと)は最も強かった。

しかし私たちの選手が出場していたら彼女が

1位を取るチャンスはなかっただろう

彼女は 全てを綺麗にこなしたが

これは20年前のスケートだ

と出られなかったことで嫌味とも取れる発言をしました

確かに言う通りだと思いますけど、オリンピックからドーピングだのウクライナ侵攻などロシアがした事が原因。

ドーピング問題も片付いていないしあれから色々なロシアから移籍した選手や過去ジュニアでロシアの子達に不信感を抱いたと言う選手の話がどんどん出てきて、それだけでもこれから国際大会に出られるのだろうかと言うのに。

そう言う問題は棚上げして、強く技も高いレベルの自国の選手がいないから…なんて

タラソワさんもやっぱりロシアの人だったんだとガッカリです。

もっと公平な目で見て欲しかった

若い頃から薬をつかって激しい練習をして一時的にチャンピオンになって20歳になる前に引退したり、もしくはその最中骨折など怪我で引退を余儀なくされるのが今のロシアの現状

誰だったか20歳を過ぎても選手でいられる事が目標って選手もいました。涙が出ました。


花織ちゃんは21歳

もうベテランになる年頃でトップにいます。

地道な努力の積み重ねで技を磨きジャンプの精度も磨き上げてきたからこその今の花織ちゃんなのです。

選手の努力を見ることもなく20年前のスケートだなんてよく言えたものだと思います。


来シーズンからシニアに上がる年齢が15才から17才に変わるらしいので、ロシアがこれからどう出るか注目していたいと思います。