コロナの影響でフィギュアスケートにも様々な影響がでています。


グランプリシリーズも2試合で競ってファイナルに、というのが通常でしたが
開催国の主催で開催国の選手のみと決まっていた様ですが、開催自体が危ぶまれる国もあったりで
まだアサインか出ていません。

開催が危ぶまれるのはヨーロッパの国々。
フランスもグルノーブルはまだマシな様ですけど
感染者が増えている。
11月の後半なんだけどどうなることか…。


日本の試合はブロック大会が来週末からはじまります。
高志郎君は10/8〜11に開催される東京大会にエントリーしています。
となるともう帰国するのかな。
2週間の自粛期間てあるのかな。

昨季持病の悪化で全休していた三原舞依ちゃんが近畿大会で復帰します🎉
痩せてちょっとやつれた感じがあるけど本当によかったです。

佐藤、鍵山両選手はこの間のドリームオンアイスで新しいプログラムをお披露目
鍵山君はローリーの振り付けで「ロードオブザリング」
佐藤君は「バトルオブキング」
フリーはどちらも緊張したのかミスが多発
シニア初の試合はイマイチ。最初ですからね。
ただ国際審判の岡部氏はかなり甘い点数をつけていました。これから推していくのかと思わせました。
あの人は嫌いです。

このコロナで選手とコーチにも影響がでていますね。
おどろいたのはメドベデワ…エテリの元へ戻りました。カナダに入国することが出来ずずっとリモートでコーチしてもらっていたそうですが、
やはり直接コーチと話すのとは違うし気心のしらたエテリの元に帰るのが自然だったのか
実際見た限りオーサーともしっくりきてなかったと感じました。

紀平さんも今スイスでステファンの所にいてカナダには多分行かないでしょうし、羽生さんもこのまま日本でしょうね。
羽生さんはどうするんでしょうね?
コーチにずっとリモート?
練習さえしてない?と思わせるほど雲隠れしてる
彼ほどになればすぐにかんかくは取り戻せるらしいので余計なお世話でしょうけど(棒読み)

昌麿君はやっとスイスに戻って練習始めた所なのでまた帰ってくることは無いと思う

ほんとにコロナって凄いウイルスですね。
世界が一変してしまいましたから。