高橋大輔さんの復帰戦
近畿選手権  13位まで西日本選手権に出場できるので棄権しなければ全員出場の10人が参加。

四年ぶりの大ちゃん。
直前に怪我したりしていたので心配してましたが!

現役選手を抑えて1位発進
流石です。

大ちゃんの復帰とあって初の有料の大会となり瞬殺だったようです。

① 高橋大輔  77.28 The Sheltring Sky

この衣装…なんか?って感じです。
ジャンプは4回転は組み込んでいませんでした。
でも大ちゃんの世界が広がりました。
今日はリショーさんの振り付けの「 鐘  」です!
すごく楽しみ。

②中村優 71.99  

③ 友野一希  70.94 ニューシネマパラダイス

世界選手権の大舞台も経験している友野君
「緊張感があった。あの雰囲気はあまりない。改めて自分は弱いなとおもった」とガックリ
大ちゃんについては
「人を惹きつける力が凄い。彼ひとりで大会の雰囲気がガラッと変わる。自分もそういう選手になりたい」と話した。


ジャパンオープン
3年ぶりに優勝しました!

①チームジャパン  621.91

②チーム欧州         558.14

③チームアメリカ  516.45

男子は昌磨くんが186.69でトップでしたが前半のジャンプのミスが大きかったです
織田くんが2位176.95を出しました。
それで大ちゃんがやめて欲しいとまたまたプレッシャーになったとか。
個人的にはヴァシリエフス君に期待してましたが、初戦といえこともあって厳しい出足でした。
ゲストの町田くんのプロいんたいのセレモニーかあったりと色々話題豊富な大会でした。
♪愛のあいさつ♪
フィギュアスケートに対する名残惜しさや哀悼の念を込めて滑りましたと挨拶。

そしてランビエール様がデニステン君を偲ぶナンバー
行かないでを披露。

世界中でテン君を忘れないよと発信しています。

それでもなお何も発信していない人もいますけどね。

女子はザキトワちゃん一色

2位の坂本さんと30点近く宮原さんにいたっては38点以上差を付けられています。
宮原はジャンプを高く跳ぶ練習をしているとか言っていますが、時間かかりますよね。
日本のエースというのは返上するつもりで覚悟をきめて頑張ってください。
真央さんがジャンプ矯正した時2年かかりました。
日本の世代交代
なかなか難しいですね。