国別対抗戦が終わりました

日本はペアがいないのにもかかわらず3位でした




今季最終戦となった国別対抗戦終了後

ソチ五輪がおこなわれる来季限りで第一線を退く意向を示した

「五輪と言う最高の舞台で集大成としていい演技ができるようにしたい

スケート人生で最高の演技がしたいと」打ち明けた

来季で競技生活を終えるのかと問われると

「今はそのつもりです」と頷いた(デイリースポーツ)




真央さんはっきりと発言しました

いずれやって来ることではありましたがやっぱりショックです

来季は高橋大輔さん、鈴木明子さんも引退と決めています

花形を失った日本のスケートはどうなるか…

なかなか受け入れ難いものがありますが

心は穏やかになると思います。

最近特にかの国の女王様の復帰と共に

フィギュアを見ると疲れるし心が折れて

しまいそうになっていました

あまりにも理不尽で

私でさえこんなだから真央さんの心は

どんなにか辛かったでしょう

今日の演技途中からの真央さんの表情

あんなにくるしそうな顔見た事がありません

試合後に引退表明するって

決めていた気持ちがあそこまで負担になっていたのかな

投げいれられた花を一つ一つ

拾っていた姿はとても印象的でした

考えがうまくまとまりません