残暑が続き体力も限界に近いくらい消耗する日々

体力だけではなく気力までそがれる事ばかりが

続いています。

国会議員もこの時期に何やってるんだろう

国会終盤に空転してます

それに反して中国や韓国は勝手な事ばかり言ってますけど

日本ってこんなに情けない国だったんですね

このまま韓国の言いなりで「通貨スワップ」も「国債購入」も

そのままだったりして…

「人権侵害擁護法」なんて法案も空転してるから成立しないよね?

すっかり政府に対して不信




パラリンピックもやっていますが案の定

テレビ放映はNHKで45分しかされていません 

当然かいつまんだ報告程度の放送です

見たい競技はたくさんあるのに消化不良にもならないダウン

皆さん頑張っていますね!!

かいつまんだ中でもその姿をみると

胸が熱くなります。

どうしてこんなに苦しい思いをしながら

続けていられるのだろうと

健常者の何十倍も努力を積み重ねて積み重ねての

成果なのですね

下の娘が障害を持っているので

その努力がどれほどの物かと言うのは

分かる気がします。

小さなことでも何回も何回も繰り返して

やっと出来るようになる

その喜びは何者にも代え難いものがあります。

あの背泳ぎの秋山里奈さんが何度も何度もジャンプして

喜びを表していましたね

柔道もパラのように襟を持っての開始に

すればいいのにと思ってしまいました

とても礼儀正しく美しい柔道の本来の姿のようでした。

パラリンピックは見てもとても楽しい

競技がたくさんあるのに見られないのは残念です。