昨日は、娘が仕事休み。

 

孫は、昨日は、学校に行かないと決めていたようだ。

 

毎日行くのはまだつらいのかな。

 

別室登校で、昨日孫が話していたことは、

 

何したらいいねん。することないやん。

 

うーん、そうなんですよね。

 

まだ、勉強する気はない。

 

こちらも、勉強は、本人がする気が出てからでいいと思ってるので、何も言いません。

 

 

今朝見ていた、ユーチューバーのピクパさん。

 

好きなことで、いっぱいにしてくださいって。

 

その通りだ。

 

まず孫、一昨日、食事の時、ゲーム時間について、ルールを確認しなおした。

 

決めたルールを守らせようとしないのは、いつも、娘。

 

ゲームにしても、先日、朝からパソコンの前に座って娘と話しながらゲームをやっていた。

 

あーあ。時間守るのに孫もどれだけ葛藤していたか。

 

でも、たった一日、朝からパソコンをすることを許されると、もう次の日から毎日になってしまう。

 

我が家で娘のゆうことは絶対だから。で、その通りになってしまった。朝からパソコンだ。

 

そこで、ルールの話をもう一度確認しなおした。

 

平日は、4時間。

 

土日は?

 

孫に聞いてみると、だいぶ迷ってから、5時間と言ってたので、そうしようと思ったが、

 

折角孫が、5時間と言ったのに、

 

娘が、何時間でもいいと思うけどなあ。休みの日は。

 

孫の意思を優先して、孫が決めたことに従うのがこの場合、定石でしょう。

 

こちらの孫に決めさせたことの意味を分かっていない。

 

自己決定をしない孫に、いろんな場面で、自分で決めることをさせてきているのに、

 

まだその辺の意味が娘には分かっていない気がする。

 

もう一度確認しなおさなくては。

 

ただ、一昨日の夜、ゲームは、9時までになったらしい。

 

そこで1時間空いている時間に孫が見つけてきたのは、折り紙。

 

それも、幾何学模様の折り方。で、昨日は、結構折り紙をしていた。

 

 

 

 

これは定着させなくちゃ。

 

元来、手先が器用な方なので、彼に向いていると思う。

 

兎に角1日パソコンやユーチューブを見続けていた日から、少しずつ抜け出してきてる。

 

 

特にシホンケーキは、ここのところ、3日連続で作っている。

 

昨日は、塾生が来るからとつくってくれた。

 

味もどんどんうまくなっていく。

 

しっとりしていて、上品な味に仕上がっている。

 

彼も、シホンケーキには自信があるらしく、グラム数も全部覚え、手順もばっちり。

 

 

これで、折り紙にもはまってくれたら、楽しくて好きなことが、パソコン以外に、2つも増える。

 

 

 

毎日、学校に行くように言っているが、学校がゴールだとは思っていない。

 

人とのかかわりを作るためだ。

 

彼に必要なことは、まず自信をもって過ごせるようになること。

 

それから、何をしたいのか、どうするのか、もっと簡単なことでは、どちらを選ぶのかを、決める力を持ってほしい。

 

そして、自分で生活していけるぐらいの、日常の生活が自分でできるようになってほしい。

 

母親が手をかけすぎた分、家のことは何にもできない。

 

まずは、昼ご飯を自分で作れるようになることかな。

 

そういえば、昨日は、カルボナーラを、チンして食べていた。

 

 

自立とよく言われるが、まさに、彼には、自立してほしいのだ。

 

慎重で、几帳面な彼は、食べたことないものは、絶対口をつけない。

 

したことがないものも、しようとしない。

 

まだまだ、一緒にしたいことはいろいろある。

 

バスや電車にも載ってお出かけした。

 

 

そう、彼と一緒に家族みんなが楽しむことを見つけ、

 

生き生き生活することが一番大切なんだと思う。

 

 

では、今から私の好きな、小物づくり始めましょうか。

 

今肩掛けのバック作成中。

 

着物リメークを趣味にしたいと思っているのです。