今日こそは散歩に行かなくちゃと思い、寒空の中、出かけました。

 

近くにお寺があるので、そこまで行ってきました。

 

ここは、山の中腹、ここから下り、お寺に、そして、帰りは上りです。

 

のんびり、歩いてきました。途中、さねかずら(びなんかずら)が見事に身をつけていました。和菓子を想像させます。好きな気の実です。

 

 

 

それからお寺に咲いていた蝋梅。

 

例年は、もう花が咲いているのに、今年は,まだつぼみでした。

 

なぜかなあ?とってもいい香りのする、年の初めに最初に見る花です。

 

 

ということで、今日の歩数、4813歩

 

1月1日からの合計9398歩

 

一月は、一日3000歩が目標菜だけど、ちと無理かあ。。。。。

 

でも、肩こりが少しマシ。やはり歩くって体によさそう。。。。。