気まぐれポエム | 青い鳥のブログ

青い鳥のブログ

こんにちは

青い鳥の巣箱へようこそ(^-^)


青い鳥自作の気まぐれポエムを中心に
訪れて頂いた素敵な皆様と

心の御部屋で素敵な一時が過ごせればと

楽しみに舞ってます(*^_^*)























赤紙







健康診断の前日

醤油をがぶ飲みし全力疾走

倒れて寝込む人を

誰が臆病者と言うのだ

私は言う人を許さない

赤紙が来る前に

志願し

朝礼台に担がれはしゃぐ少年を

誰がお調子者だと言うのだ

私は言う人を許さない

赤紙が来たその日に

七つボタンを桜に光らせ

親が微笑み 子が微笑み

本人が微笑み胸を張る

それを

真の笑顔と言う人を

私は決して許さない








戦争へ強制参加される前に
健康診断があり

コップ一杯の醤油を飲み干し走り出すと
発熱しぶっ倒れる

高血圧やテンカンで
不合格になる健康診断であるから

免除されるため
わざと醤油を飲む人も居た

だけど
その人は
その家族共々
非国民の烙印を押され
村八分にされる地獄が待っていた





私の父の兄は
赤紙が来る前に
中学三年生で志願して
第二次世界大戦に参加した

だが
戦地で
最後を迎えたとき
天皇陛下万歳ではなく
おかあちゃ~ん  と
叫び狂ったそうです

悪魔の戦争を根絶やしにするには
私達の声を枯らしての訴えしかありません