なにか事件が起こると

世間は理由を探したがって

事件の裏に潜む背景に目を向けるよね



例えば、、

凶悪な事件が起こると、犯人の育った環境がクローズアップされる


歌舞伎町で体を売る若い女の子が増えると、

ホストクラブが叩かれる




ギャンブル依存症が話題になると、

気軽に入れるパチンコ屋や公営ギャンブルの環境がクローズアップされる

射倖心を煽るイベントやコンテンツが叩かれる



違うんよね



ホールさんや、

遊技機のメーカーや、

手軽な環境が悪いんじゃない。



全部、自分が選んで決めたことだ


自分から依存症への道を選び取っただけ


適度な距離感でうまくギャンブルと付き合ってる人が大勢いる

ほどほどで止めることができる人も大勢いる

中には勝ち続けているプロの人もいる



だから、

自分がこうなったのは

他人や環境、社会のせいじゃない



自分がゴミなだけ、それだけ。




人のせいにはしない

社会のせいにはしない



借金してる本人がゴミ。



自分で解決するしかない。

借金を大切な人に肩代わりさせてはだめ。

返済計画を大切な人に委ねてはだめ。

大切な人を巻き添えにしたらだめ。



死んでも破産しても自分の責任。



だれも悪くない。



自分がゴミなだけ。



私はパチスロが大好きです

色んなモヤモヤを忘れさせてくれた

これがなかったらもっと早くダメになっていたかもしれない私の人生。


感謝しかありません


私がどうなっても、それは私の責任

選択の連続の果てに導き出した答えです