記事のタイトル、、、「借金発覚へ」

書いてて笑ってしまう

借金発覚って自分のことなのに、まるで他人事びっくり

この辺の危機管理の無さがダメだね汗


先月12月のことです


私はどうしても欲しい物があり

その事しか考えられなくなっている精神状態でした


よく言われる買い物依存っていうものなのかな?

別に必要ではないのかもしれないけれど

その時、私のココロは

「手に入らなければ、死 ぬしかない」

という窮地に追い込まれていた


限定品の10万円ほどのアクセサリーです


カードは利用枠がほとんどゼロで

2万円の買い物でも、後から分割で24回払いにしていたり、、、自転車操業状態


その時、ショップの店員さんが魔法のような一言を


「○○のクレジットカードを作りませんか?ポイント○%付きますし、本当にお得ですよ。」



ええーー!

なんて!なんて素敵な言葉〜。

お得、ポイント、支払いは後でOK、この子を連れて帰れるラブラブラブ


でも待って。

私にカード作れるの?

こんな状態だよ?

断られたら恥かくよ??



いやいやいやいや、考えてみてよ。

今まで支払い遅れたことある??

真面目に返済してるでしょ??

このクレカを作るために、あんたはいままで真面目に真面目に返済期日を守ってきたんだよ。

デパートだって、カード作れば売上げ上がるし、年会費も入るし

これはwin-winじゃん!


そうだ、win-winだ!!!


でも、念のため。

恥をかきたくないため、一旦お店を後にする。


ネットでクレカを申し込み、店頭で仮カードを受け取ろう。

ネットで申し込んでその日のうちに仮カードってもらえるのかしら??


わからないことだらけだけど、

スタバでコーヒーを飲みながら

流通系のプロパーカード?を申し込む。


借入金額??

400って書いておこう。

キャッシングは0で申し込もう。

延滞したことないし、真面目な返済マンだからいけるいける音譜





そして、

私は、人生で初めて「瞬殺、審査落ち」を経験してしまう


「瞬殺」ってどんなことなんだろう

「申込み受付」のメールを16:22に受け取って

16:24に審査結果のお知らせがきたよ汗

もっと早い人いるのかな?

もしかして私、優勝??







ガーン



審査に落ちる、、、ってどういうこと??


私に信用がないの?


私にはお客になって欲しくないの?


なんで?


今まで真面目に返済してきてるのに??


あ、もしかしてライバル店のクレカを持ってるから嫉妬してるの?


そもそも2分で結果がくるってどういうこと?


人間が審査してるんじゃないの?


AIがやってるの?


こんな上客になりそうな私を、切り捨てるの??


AIじゃなくて人間が私を判断しなさいよ!!!


脳内、大パニック



見栄と見栄と、見栄しかない私が審査に落ちてしまった、、、


初めての審査落ちは相当堪えた


帰りの電車に揺られながら、

「クレカ」「審査落ち」「条件」

を検索して色んな審査落ちの人の情報を読み漁った



私、いまいくらくらい借金あるんだろう


帰って計算をしてみることに。




私の借金の全貌が明らかになってしまった瞬間です