顧客管理って・・・ | リフォーム夢日記

リフォーム夢日記

北九州市でリフォーム・オール電化を中心に建築を手掛ける、リフォーム工房夢屋、高坂守の日常の出来事と、
現場の様子など、思い入れたっぷりの住まいを、末永く快適に使っていくリフォーム日記です!
1件1件まごころ込めて、お客様と造り上げていく様子をお送りします。

雨ですね~


仕事が進みませんあせる




以前も少し話しましたが、


リフォーム業界、


今年は景気が持ち直している気がします。



去年が震災の影響で悪すぎたので、


そう感じるのかもしれませんが・・・



ただ、建築業界全体では、ずっと不況のままです。




個人的なバロメーターとしては、


・営業電話、FAX


・セミナーの案内


等の数で、比較します。


国の施策としても様々な補助金制度が出てますし、


日本経済の未来は、暗いようです汗




で、セミナーの案内なのですが。


以前は、FAX・メール等で案内が来るだけだったのですが、


最近は、ちょくちょく電話も来ます。



案内メールが届いて翌日くらいに電話が来て、


セミナーの参加可否を尋ねられます。



こういう電話って、なぜか忙しいときに掛かってくるんで汗


無愛想に対応してしまう時もあるのですあせる



しかも、毎回同じような内容を聞かれたり・・・


「新築はされてますか?」


「無料でできるSEO対策って知っていますか?」



同じ会社なんだから情報共有しろよ!


って思っちゃいます。



アポイントを取る担当が替わるたびに、


同じ質問をされて、うんざりです汗




私は基本、日中はバタバタしてる事が多いので、


ゆっくり電話できるのは夕方以降なのですが、


毎回、日中に電話が来ます。


皆さんサラリーマンなので、


勤務時間に掛けたいでしょうが、


何回も言ってるので、覚えてくださいビックリマーク




今日はちょっと愚痴でした。




<PS>


夢屋は、お客様の情報管理は、


細かくしてる方なので、同じ質問は時々しかしませんあせる


「前にも話したよ~」


って時は、ご指摘ください。


---------------------------------------

お問い合わせは⇒ 0120-997-992


オール電化・住宅設備は⇒オール電化北九州


リフォーム工房夢屋


営業時間 9:00~19:00



「リフォーム業者ランキング」に参加中です」

ダウンクリック応援お願いしますダウン

にほんブログ村 住まいブログへ

みなさまのおかげでラブラブランキングもアップUP