調べてみて、ビックリ! だから・・・ 

 

教育事業経営の専門家

自分人生輝きコーチ

元校長&予祝講師

が語る

「今日の学び」

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

今日も朝からワクワクの、

横井です。


せ~の、いいね~👍

 

 

「そんなお仕事をされているのですか?」

 

これは先日、テニス仲間とおしゃべりをしていた時に、

言われた言葉です。

 

「今度私が講師をお招きしてChatGPTの勉強会を開くんです。」

とお話したら、

私が「パソコンやITの仕事をしている」

と思ったらしいのです。

 

ビックリしたのは、

20代のテニスコーチからも同じような言葉が・・・

 

なぜビックリしたかというと、

若い人も、ChatGPTは、

「パソコンか何かの特別なスキルが必要なもので、自分にはあまり関係がない」

と思っていたからです。

 

その後、営業の方やPTAの役員、

音楽サークルの先生などにも聞いてみましたが、

やはり自分とは関係のない別の世界の話と捉えていることがわかりました。

 

これには私の方がビックリ、ビックリ!

 

だって、子ども達は、学校の宿題で、
ChatGPTをもう使っているのですから。

 

 

 

 

そこで、実際、日本のChatGPT利用率はどうなっているのか、

ちょっと調べてみると、

次のようなデータが見つかりました。

 

 

ビジネスにおけるChatGPT利用率(株式会社MM総研、2023年調べ)

日本:「利用している」7%。「知らない」46%

米国:「利用している」51%。「知らない」9%

 

 

ビジネスではなく、日本の教育・学習支援の分野についても調べてみると

業種別の利用度合い(野村総合研究所(NRI)、2023年調べ)

利用率:15.2%、認知率:75.2%

でした。

 

(グラフはイメージ)

 

 

子どもの周りにいる大人のChatGPT利用率が

思った以上に低いことがわかりました。

 

そこで、私は、「中学校・高校の先生」、

「塾経営者」の方を主な対象者として、

「ChatGPTの著者による 速習勉強会90分」を開くことにしました。

 

 

ご都合のつく方は、是非お越しください。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

#ビジネス

#経営者
#ワクワク
#勉強会

#PTA

#予祝

#理想の未来

#自分らしい人生

#学習支援

#テニスコーチ

 

 

 

☆「岡崎かつひろ」氏講演会を開催します

中学・高校の先生、塾経営者必見!

「ChatGPTの著者による 速習勉強会90分」

・長時間労働からの解放!

・収益up!

 

日時:2024年5月26日(日) 19:00~20:30

 

詳細はこちらから

https://resast.jp/events/924863

 

 

 

 

☆教育事業経営者のためのコンサル

夢を叶える「予祝講座」(オンライン)

予祝メソッド無料体験講座(オンライン)

☆小学校入学前講座、子どもとワクワクの新たな冒険を始めましょう!(オンライン)

「1万人以上の教え子・保護者が元気になった」子育て講座(オンライン)

輝くママプロジェクト - 3ヶ月で理想の未来へ!(オンライン)

 


お問合せはこちらからお願いします。
https://resast.jp/inquiry/66826

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

                    

「ワクワクしながら、自分らしい人生を生きる」ための

     ヒントはこちら💖