昨日は朝から用事のため
バタバタしてた青鬼ですニコニコ
おはようございますニコニコ

青鬼が新居予定宅に着いて
用事をして一息ついた頃に
夫がハーレーでやって来ましたニコニコ


ガレージから車を1台出し、
もう1台の車は邪魔にならない所へ移動しておきましたキョロキョロ

コンクリートの場所を確保するためです指差し


遅れて業者さんが来てくれましたニコニコ


ところが骨董品というものが
うちにはなく、
悪いことをしたなぁとなりましたキョロキョロ


掛け軸が見たかったそうですが
状態が悪かったので
処分してしまったんですよねーショボーン

こんな感じのやつでした指差し

これは業者さんが喜んでくれましたニコニコ



それから
メルカリやYahooオークションなどに
出品するといいという話で終わりました無気力

金や銀、
家屋の解体業者の仲介?をしたかったようで
目的は別だったようですショボーン


昼を過ぎていたので
父に連絡したところ、
食事に行くことになりましたキョロキョロ

そこぐらいから
夫の不機嫌が出始めてショボーン

もうずーーーっと
声がけしなきゃいけない状態でキョロキョロ

母も「どーしたの?」と
心配していましたキョロキョロ


釣りへ行き、
魚尽くしの毎日だったので
あまり寿司に食欲が湧かなかったそうですキョロキョロ

夫は食事後
ハーレーで帰って行きましたニコニコ

青鬼は畑事をやってから帰宅することに指差し



白ナスが収穫出来たんですよ口笛


ラッキーでした目がハート


万願寺とうがらし、

オクラも収穫できました口笛



帰宅後、

ドンキにヘアマニキュアを買いに

いったのですが

めっちゃ渋滞で混んでて

夫がイライラしてましたキョロキョロ



もう朝からずーーーっと不機嫌なんですよキョロキョロ



さすがに

これはないなと

詰めました真顔



よくよく聞いてみると

両極端なことを口にしてたんですよね滝汗


「早く帰りたい」


「昼食たべてから帰ろうかな」


あ、じゃあ食べに行くなら父に電話を

と掛けると


行くとは言ってない真顔


え?

意味がわからん滝汗



なんかまるで無理やり連れてったみたいな?


とりあえず嫌々ながら

食べてました真顔



母も気付いていて

「旦那さん食べないの?どーしたの?」って真顔



帰宅後詰めた際に

父が入れ歯のため

食事できるお店が限られてしまうこと、

父は車のドアでさえ開ける握力がないこと、

地面の段差が分かりにくいこと、などを

説明し、フォローが必要なことを

説明しましたキョロキョロ


少しは理解できたようでしたが

青鬼の家庭では

外食が多いですキョロキョロ


夫の家庭では外食なんてほぼしないそうです。


外食は父の体調が良ければ

外出させてあげたいという母の気持ちから来るものだと思いますキョロキョロ



父にとっては唯一の外出になります真顔



リハビリ施設などにも通っていないので

体力は落ちる一方ですキョロキョロ


自力で負担をかけないように

なんとかしようとしてますが

なかなか難しいですよねキョロキョロ


家の中ならば

自分のことは自分でできるように

頑張っている父ですキョロキョロ


夫はその頑張りは当然のものとして

生活しており、父の体力の衰えや

視力のことまで把握できてなかった

のですねキョロキョロ


「もう自分でやりきることが

いっぱいいっぱいなんよ、

フォローが必要なの、将来的に青鬼がボケたりしたときが怖すぎる、優しくしてあげて」


お願いしておきましたキョロキョロ




父はいつ施設に入ってもおかしくない
状態です真顔

歩幅もせまくなりました滝汗

立ち上がることが難しくなってきました滝汗

ボケてはないので
口は達者ですウインク


夫の家庭では
すぐ施設に行ってしまったそうで
介護をしたことがないとのことでした滝汗

母は介護してはいますが
出来なくなってしまったことを
怒るタイプで
「早く着替えりんよ、
(早く着替えなさいよ)
なんで出来ないの?ムキー

なんて言ってしまうんですよねぇ滝汗

フォローが必要なことが本人がショックなのに
輪をかけてできない子として責める滝汗
1番ダメなことです滝汗

青鬼は見守り、フォローをどうしたら
いいか本人の動きを見てますキョロキョロ


「おい、ちょっと
引っ張ってくれ!」
できないことを明確にしたほうが
介護しやすいものですキョロキョロ

服を被ることが出来ても腕をそでに
抜けないそうですニコニコ

時間はかかりますキョロキョロ
でも、できるだけ自分でやってもらった方が
本人のためになるのですウインク


今回のことで
将来怒られるのかなぁと心配でしたが、
夫は
「僕のが先に〇ぬ真顔
宣言して来ました笑い泣き

どーなるかなんて分かんないもんですよねーキョロキョロ

ピンピンコロリが1番幸せですが
どーなんですかねぇキョロキョロ