おじいちゃんの手記の
文字起こしをしていて
これはやられたと思いましたびっくり

関東特別演習で毒ガス演習に来た部隊が
サラシ粉を残置して行ったそうで、
そのサラシ粉液を帽子や服につけて
服の色を抜いて先輩面して新中隊の中を
のし歩くなんてことをしてたらしい泣き笑い

さらし粉とは

次亜塩素酸カルシウム

漂白、殺菌剤。糞尿(ふんにょう)や喀痰(かくたん)など排泄(はいせつ)物の消毒に約2%の割で粉末を加えて攪拌(かくはん)し、1~2時間放置する。 伝染病あるいは伝染病患者の使用した器具、食器の消毒、プールの消毒に用いられる。 漂白作用があるので衣類の消毒には適さない。

おいおいショボーン
そりゃー、なんか色薄い軍服だよねー




裏地のが色濃いもの泣き笑い


昔のヤンキーがカバン薄くする的な?指差し


鉄製の衣装ケースに入ってたので

状態は良い方だとは思いますが

買い手はまだ、いませんねキョロキョロ





腰あてベルトの状態も良いのですがねキョロキョロ


うーん、おじいちゃん。。。

なんてことをして遊んでたんだい?泣き笑い


でも、このさらし粉のおかげで

川上からさらし粉を流したら

魚が4斗樽に6、7杯取れたと

食糧には困らなかったそうで

畑にいるおじいちゃんを思い出してしまいます。


今の時代なら公害で叱られるところだったが

あの当時故中隊の幹部も一緒になって

充分楽しんだとされています。




真似は絶対にしないでください看板持ち