夫がライブの日は
だいたいついて行って
動画撮影をします。

珍しいらしいですひらめき

360度カメラ2台と
スマホを使用します。

帰宅後、
スマホで撮ったものは
すぐみんなに送ります。

その後、
360度カメラから
ステージ側を切り抜き
編集をして、
再度、演者様に
夫から送ってもらいます。

3台の音合わせ(4台のときもあり)が
苦手でしたが
だいぶ慣れました。

コロナ禍で
配信するライブが増えたときは
邪魔にならずに
ステージを映せる場所を
探すのが大変でした。

ステージが始まってしまえば
動けないので
転換時間が勝負になってしまいますひらめき


ライブハウスに寄っては
カメラ場所が決まってたりもします指差し 

編集では
音を聞いて
それぞれのソロパートがあれば
そこを狙って目立つように
編集していきます。

始めた当初は
夫のためのみだったので
夫が中心にしてましたが、
演者様も見ると理解してからは
みんなが見て楽しめるように
編集するようになりました。

ステージ側と
ホール側では
出音が違っています。

その確認が出来るので
重宝するそうです。

あと、客席の盛り上がりなども
確認できます。

思い出作りですね指差し 

ダイジェストを作成するときもあります。

おもちゃみたいなカメラですけど、
趣味として楽しんでやってますニコニコ